新型コロナ雑感②闘争本能の昇華
新型コロナ雑感②闘争本能の昇華
前回、
①人間本来の闘争本能は「守るべき他者」への愛情に裏打ちされたもの
ではないか?
②ところが資本主義的な価値観によって、愛情とは関係のない
個人の権力や資産を守るといった個人的な快楽を求める闘争に移行
していったのではないか?
③そしてその歪んだ闘争本能が今の戦争やコロナ騒ぎを引き起こしたり、
物騒な事件に繋がっているのではないか?
といった私の妄想を書いた。
だとすれば、どうすれば人々は「愛情」を取り戻し、
本来の形で闘争本能を昇華できるのであろうか?
私はまず「自分は何を守りたいのか?」「誰を守りたいのか?」
を問うてみる事が肝要だと思う。
例えば、
「大切な子供達を守る為にコロナワクチン接種に反対します!」
と行動する人。
或いは
「地球を守る為に環境破壊を食い止める戦い」をしている人。
また例えば、
「国民の期待に応え、お世話になった人達に報いる為に
オリンピックで頑張ります」と戦いに挑むアスリート。
更には、
「家族の幸せを守る為に!」と職場という戦場で一生懸命仕事をしている
お父さん。
みんな「そこに愛はあるんか?」と問われれば(笑)「YES」と答える筈だ。
決して個人の快楽の為の”戦い”ではない。
そうして、
「守るべき他者」を見出す事ができれば、全力で”勝利”を目指して
戦いに挑んだら良いと思う。
※因みに陰謀論者でも、共産主義者でも、ワクチン反対論者でもない私は、
「人間全てが幸せになれる様な手伝いをしたい」
(+「愛する家族を守りたい」)といった誇大妄想的な想いで(笑)
年々衰えてゆく記憶力と戦っている(笑)。
プロフィール

- 心理カウンセラー・自己実現コーチ
- ・公認心理師
・全国WEBカウンセリング協会認定
心理療法カウンセラー
不登校児対応アドバイザー
・矢野惣一「心の専門家養成講座」卒業
NLP、催眠療法、ゲシュタルト療法、解決志向ブリーフセラピー、フォーカシング、認知行動療法ナラティブセラピー、インナーチャイルド癒し、トラウマ療法、家族療法(システムズアプローチ)等とその統合を習得する(TVの解決ナイナイアンサーでお馴染みの「性格リフォームの匠(達人)」心屋仁乃助さん、「アネゴ系セラピスト」大鶴和江さんは矢野講座の先輩です)
・Gakken「学研の家庭教師」不登校事業室の外部相談カウンセラー
・WEBカウンセリングルーム「みらい」カウンセラー
・日本フォーカシング協会会員
・国際ブリーフセラピー協会(旧:日本ブリーフセラピー協会)会員
2012年2月開業。2025年時点で4,000名超のお客様のご相談をさせて頂きました。
最新コラム
- 2026年2月20日ブログ発達障害(ASD,ADHD等)の本当の原因を探る①共通しているものは?
- 2026年2月13日ブログ発達障害(ADHAD=注意欠如多動症)の定義(診断基準)
- 2026年2月6日ブログ発達障害(ASD=自閉スペクトラム症)の定義(診断基準)
- 2026年1月30日ブログ発達障害(ASD,ADHAD等)の全てを解明する

