夫婦間の悩み~④不倫・浮気

夫婦間の悩み~④不倫・浮気

<前回からの続き>

 

「夫とは1年間同棲して3年前に結婚した。

  夫は私と違って社交的でとても優しくて、
  マイホームの購入の段取りや旅行の計画等もきちんと立ててくれたり、
  私を引っ張ってくれて、頼りになる存在だと思っていた。
  そんな夫を私は信じていた・・・



  ところが丁度1年前、夫が風呂に入っている時、
  テーブルの上の夫のスマホにメールの受信が入った事に気づいた。

  いつもなら”譬え夫婦でもお互いのプライバシーに踏み込まない様に”と、
  夫のスマホを見る事は無いけれど、何故かその時には変な胸騒ぎがして
  若干ためらいながらも、そのメールを見てしまった。

  差出人は?・・・ゆりにゃん。”ゆりにゃんって誰?!”
  私は震える指でスクロールしてメールの中身を読んだ。

  そしてそこにはただの友達関係ではありえない様な
  ”男女”の関係性が見てとれた。

  心臓がバクバクし、意識が遠のいていきそうな感じがした時、
  夫が風呂から上がってきた。

  ただならぬ私の様子を見た夫は慌てて私に近づいてきた。
  私は、夫を手で払いのけて泣き崩れた・・・」



 「夫は素直に浮気を認めて何度も謝り、”もう二度としない!”
  と言ってくれたが、私の心の傷は癒える事はなかった。

  ”この人だけは違う”と信じていた人に裏切られ、
  夫に笑顔を見せる事も無くなった・・・。

  それどころか、夫のメールやLINEを毎日チェックしたり
  GPSを付けて監視し、少しでも怪しい事があれば、
  泣きながら夫にキレる様になった。



  一緒に買い物へ出た時も、すれ違った若い娘を”チラッ”と見た夫に
  ”今、あの娘の事可愛いなって見たでしょ?!”とキレてしまった。



  いつしか夫からも笑顔が消え、楽しい会話もなくなり、
  お互いを避ける様になった。

  もう自分の感情が抑えられない。
  ネットで調べたら”オセロ症候群”かも・・・。」


    
夫(妻)の浮気・不倫等の不貞行為によって、とても傷つき
何年経っても心の傷が癒えず、許せず、夫婦関係が崩壊の危機
に陥っているご夫婦もいらっしゃると思います。

或いは、
何度注意しようが、キレようが、「今度やったら離婚する」等と脅そうが
浮気をやめない夫(妻)にホトホト困っておられる方もいらっしゃるでしょう。



今回からは、そういったご夫婦に向けて

(1)何故浮気(不貞行為)をするのか?

(2)どうすれば浮気(不貞行為)をやめられるのか?

(3)何故浮気(不貞行為)した相手をずっと許す事ができないのか?

(4)どうすれば浮気(不貞行為)した相手を許せるのか?

という順番で私見を述べてゆきたいと思います。

<次回へ続く>

 

#人間関係の悩み、夫婦・恋愛のカウンセリングについては、
こちらにお書きしてますので、ご参照ください

プロフィール

のぶさわ 正明
のぶさわ 正明心理カウンセラー・自己実現コーチ
・公認心理師
・全国WEBカウンセリング協会認定
  心理療法カウンセラー
  不登校児対応アドバイザー
・矢野惣一「心の専門家養成講座」卒業
NLP、催眠療法、ゲシュタルト療法、解決志向ブリーフセラピー、フォーカシング、認知行動療法ナラティブセラピー、インナーチャイルド癒し、トラウマ療法、家族療法(システムズアプローチ)等とその統合を習得する(TVの解決ナイナイアンサーでお馴染みの「性格リフォームの匠(達人)」心屋仁乃助さん、「アネゴ系セラピスト」大鶴和江さんは矢野講座の先輩です)
・Gakken「学研の家庭教師」不登校事業室の外部相談カウンセラー
・WEBカウンセリングルーム「みらい」カウンセラー
・日本フォーカシング協会会員
・国際ブリーフセラピー協会(旧:日本ブリーフセラピー協会)会員

2012年2月開業。2025年時点で4,000名超のお客様のご相談をさせて頂きました。